top of page
stella

バルト三国ひとり旅 はじめに

更新日:2019年9月8日




長いこと計画していたバルト三国への10日間のひとり旅。


旅行記を書く前に、

なぜこの旅をすることになったのか?

なぜひとりなのか?


をざっくりと説明していこうと思います。(でも長い)


まず、私は音楽が好きで特に好きなのが洋楽ロック。

私が20歳前後の時にNU-METALというジャンルが流行りまして

それをずっと聴き続けているという感じです。

で、その界隈のバンドのライブはたいてい観てきているんですが

唯一ライブを観たことのないバンドがRAMMSTEINというドイツのバンドでした。

私はこの「BENZIN」が好き。

このPVは比較的普通だけど彼らのPVは過激なのが多く、過激すぎてYoutubeに掲載できず

ポルノサイトで公開されたPVもあるほどです・・・


来日は何度かしていましたし、フジロックにも出場しているので

何度か観れるチャンスはあったのですが、なぜか見逃していて。

フジロックなんて昔はほぼ毎年行っていたはずなのに、なぜかこの年だけ行ってなかった!

でもまぁ〜、また来るだろう(実際他のバンドは定期的に来日している)と思ってたら

いつのまにか海外では超有名バンドとなってしまい、日本では考えられない大規模でのツアーを行うバンドになってしまいました。

それでもいつかは…、と思ってたらはや13年

私もバンドも歳を取ってきて、どっちが先に動けなくなるか分からない!(笑)

どうしよう…と焦り始めた頃に発表されたヨーロッパスタジアムツアー。

(ちなみに発表されたのは去年の11月、現在では2020年のツアーまで発表されておりほぼソールドアウトです)

6月から9月まで本国ドイツに始まりヨーロッパ各地を回るスケジュール。

私の勤務先は6、7月は繁茂期なのでナシとして…、8月。

ロシアや北欧、東欧を回る日程。


その日程のひとつにラトビアがありました。


ここで少し話がずれますが、私は数年前に体調を崩したことがきっかけで手芸、特に編み物にはまり、ミトンをはじめとした編み物で有名なラトビアにいつか行ってみたいな〜と考えていました。

・・・じゃあ、このラトビア公演に行ってついでに編み物のあれこれを見てきちゃおう!とひらめいたわけです。


ただひとつ問題があって、夏の旅行は基本的に家族で行こうと思っていたのですが

子供はともかく夫はこの時期はまだ夏季休暇前(私は自由取得なので休める目途はついていた)。

ライブには子供を連れて行けない(時間も遅いし、何しろ娘には『この音楽気持ち悪い!』と言われてるので)ので夫がいないと困る。

うーん、やっぱり無理かなあ・・・と諦めかけていたら

「家族旅行はこれから何回でも行けるけど、そのライブはもうチャンスがないかもしれないんでしょ?

なら行っておいでよ、ひとりで」

と、夫からありがたいお言葉が!

もちろんその後には「だから俺も来年ひとりで旅行行っていいよね?」という言葉が続きましたが(笑)


そんなわけで朝起きてすぐにPC立ち上げて、回らない頭でチケットを購入したのでした。


旅を終えて思うのは、ほんとにあの時夫が背中を押してくれてよかったな、と。

たぶん行くのを諦めてたら今頃「やっぱり行きたかった~」とうじうじしてたかもしれないし。


で、最初はラトビアだけを巡ろうかと考えていたのですが

日程にも余裕があるし、

ラトビアだけでなく三国それぞれ特色のある手芸があったり、見たいものや行きたいところも調べれば調べるほど出てきて

どうせならラトビアだけでなくその上下にあるエストニア&リトアニアも含めて

バルト三国をまとめて旅してみよう!と決めました。


チケット買ってから10ヶ月かけてじっくり計画をたてた今回のバルト三国ひとり旅。

地方へ行ったり、バスや鉄道を乗り継ぐなどなかなか貴重な体験もしたので

これから先、同じような計画を立てようとしてる方の参考になればと考えて旅行記としてきちんと残しておくことにしました。

旅行中はTwitterやInstagramにもちょこちょこアップはしてましたが

もちろんそこには書ききれなかったこともたくさんあるし。

完成まで時間はかかるかもしれませんがお読みいただけると幸いです😊




閲覧数:21回0件のコメント

Commentaires


bottom of page